将来が不安!独身女性の悩みは今からの備えが力になる

将来が不安な独身女性の悩みは、今からの備えが力になる

将来が不安でお金の心配がある人がすべきこと

老後のお金は大丈夫だろうか?
病気になって働けなくなったら?
仕事がなくなったらどうしよう・・・


漠然とした将来の不安、そして、現実的なお金の不安。


将来の不安のタネはつきません。

 

年金も頼りにならない、国や社会が面倒を見てくれるとは思えません。


自分の力で、これからの人生を歩んでいくために、覚悟をつけましょう。

 

 

正社員でもパート社員でも、フリーターでも無職でも、自分でお金を稼ぐ力を手に入れるのです。


副業は禁止されていますか?
もし、禁止されていない(もしくはバレないようにできる)ならば、もう一つの収入源を作ります。


今はどんなことでも腕一本で稼げる時代です。
そう、パソコンとインターネット回線、そして少しの知識があれば、ネットで稼ぐことが可能です。


もしくは、プライベートの時間を削ってもう一つ少ない時間でもアルバイトをして稼ぐ事もできます。

月3万円でも、5万円でもいい。

今すぐに始められなくても、お金を稼ぐ方法にどんなものがあるかを知っておくということでも意味があります。


収入が減った時、仕事がなくなった時、どうやってお金を稼いでいくべきか。
いまから考えておきましょう。

 

毎月の貯金を必ずする。


たとえそれが、毎月5,000円でも10,000円でも、増えていくという実感が心の安心感につながります。


生活費を抑えても、「減る」のではなく「増える」お金を持つことは、心の不安を解消するために大きな力になってくれるはずです。

 

ただし、お金以外の価値にもしっかりと目を向けること。


心を許せる友人関係、楽しいことに夢中になれる趣味の世界、元気に生き生きと過ごせる健康な体。

これらがなければ、それもまた将来への不安へとつながります。


お金だけでなく、お金以外の価値にも気づくことが大切です。